元勇者の冒険の書

そろそろ冒険に出たいけど、町人に甘んじている元勇者の冒険の書です。

漆黒のヴィランズ メインクエスト『モルドの市』

カサード : この集落は、「モルド族」の奴らが仕切ってるんだ。
「光の氾濫」以降、行き場を失った人の一部が流入したから、
ヒュム族なんかも住んでるけどな。
カサード : お前、モルド族に会うのもはじめてか?
うさんくさいし、体もくさいが、いい奴だぞ!
カサード : まずは族長の「ゲーンゲン」さんに挨拶しに行こう。
俺が仲介をしてやるよ!

カサード : ゲーンゲンさん、
こいつが今話した、水晶公の知り合いです。
愛嬌のある商人 : ああ、はじめましてヨ!
捨てるものを拾う町、「モルド・スーク」にようこそネ!
カサード : モルド・スークは「モルドの市」って意味でな。
その名のとおり、今となってはアム・アレーンで最大の、
にぎやかな市場があるのさ。
カサード : ここらの鉱山で採れる鉱石はもちろん、
ほかでは見かけない、おもしろい品も出回ってる。
カサード : アム・アレーンに好んで来る奴はいないって言ったが、
ここだけは別だな!
掘り出し物を探して、商人連中が集まってるよ。
愛嬌のある商人 : みんなが要るもの、どこにでも売ってるネ!
そうでないもの、ここにしかないヨ!
愛嬌のある商人 : だからこそ来るネ!
遠くからのお客さん、高値つけるお客さん!
愛嬌のある商人 : だから、スークはいつでも上々ネ!
この世界にあるもので、いらないものなんて、ないネ!
カサード : ゲーンゲンさん、それ、毎回言ってるよな!
代々の教えだったっけか?
カサード : まあ、その信念があったからこそ、
種族をとわず、難民を受け入れてくれたんだろうさ。
ありがたいことだ。
カサード : さて……これからアム・アレーンで活動するなら、
お前も、この集落の連中と仲良くなっておくべきだ。
カサード : ここでは、新顔が来たときに、
ある儀式をして信頼関係を結ぶんだが……。
愛嬌のある商人 : いいヨ! 「初買い」してってヨ!
市場で売ってるもの、何かひとつ買えばいいネ!
値段は高くても、低くても構わないヨ!
カサード : ……ということさ。
そして、このために使ってほしいと、
水晶公からの封書に、小遣いが入っていてな。
カサード : 驚くなかれ、フッブート金貨だ!
いやぁ、俺も久々に見た!
商い中のモルド族 : フッブート金貨!? 本当ネ!?
愛嬌のある商人 : 新顔さん、初買いは是非うちで!
壺売りのモルド族 : いいや、ウチがいいヨ!
すべすべの壺が……すごくすべすべの壺があるのネ!
ゲーンゲン : こらこら、みんな落ち着くネ!
ゲーンゲン : こちらのヒトは、まだしばらく荒野を旅するそうヨ。
かさばるもの、重たいもの、壺、よくないネ!
愛嬌のある商人 : 旅するには、元気がいるネ。
初買いは、「ローンロンの蠢く食料品店」で、
何か食べてくの、おすすめヨ!

f:id:haimi_min:20190929140619j:plain

ローンロン : いらっしゃ~い、旅人さん!
ウチで初買いしていって、ついでに元気もつけてくヨ!
ローンロン : ササッ、まずは自慢の商品を、
じっくりまじまじ見てくといいネ!
ローンロン : それは「メラメラやる気ハム」ネ!
リザードの貴重な部位を、秘伝のスパイスでハムにしたヨ!
ちょっと変な匂いがするけど、食べると体がカッカするネ!
ローンロン : それは「ダラダラよだれパン」ネ!
中に、甘酸っぱいサボテンの実がたくさん練りこんであるから、
パサパサしてても大丈夫! 健康にもいいヨ!
ローンロン : それは「ぷりぷりミミズ漬け」ネ!
みんな大好き白ミミズを、蜜に漬けこんだ夢の一品ヨ!
これ以外のスイーツは食べられなくなるネ!
ローンロン : ……どうしたネ?
ローンロンを買うなら、フッブート金貨1枚じゃ足りないヨ?
ローンロン : それは「モチモチおやつ串」ネ!
近くの岩場に隠れている小型のカエルを、シンプルに焼いたヨ!
あっさりしていて、食べやすいネ!
ローンロン : じっくり、しっかり、吟味できたネ?
それじゃあ、どれを買ってくネ?

>ミミズ選択

ローンロン : ミミズ漬け~!
やっぱりそれを選んじゃうよネ!
ローンロンも大好きヨ~!
ローンロン : それじゃ、お代を頂戴するネ?
ローンロン : フッブート金貨、確かにいただいたネ!
これなら、瓶15個分のミミズ漬けが食べられるヨ!

>完食を選択

ローンロン : 旅人さん、気持ちのいい食べっぷりだったネ!
ローンロンもみんなも、感動しちゃったヨ!
ローンロン : 初買いも、これで成立ネ!
スークの仲間が増えて、ローンロンも嬉しいヨ!
「ゲーンゲン」さんにも、伝えておくといいネ!
ローンロン : …………本当、大丈夫ネ?
愛嬌のある商人 : ここから見てたヨ、Cloの初買い!
気持ちのいい買いっぷりをしてくれて、ありがとネ!
愛嬌のある商人 : これで、Cloもスークの仲間、
次に来たときには「常連」ネ!
アム・アレーンで困ったことあったら、頼ってヨ!